人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mayumi-neの都life



都をどりは、ヨーイヤサー♫♪

都をどりは、ヨーイヤサー♫♪_d0221844_1147043.jpg


京都にきて3年目の春にしてようやく、

”京都らしい”春に行ってきました~~

『都をどり』です


祇園の芸妓さん、舞妓ちゃんたちが鮮やかなお着物で色彩豊かな舞台上でひらひらはらはらと踊ってくれます
笛や太鼓、三味線に長唄、すべて生演奏なんですよ~



まず、会場に入るまえにお茶をいただきます(お茶席付きの券は500円増しです)

日替わりで芸妓さんがお抹茶を点ててくれます
都をどりは、ヨーイヤサー♫♪_d0221844_1147178.jpg


こちらも日替わりで、舞妓ちゃんがお運びをしてくれます
都をどりは、ヨーイヤサー♫♪_d0221844_114712.jpg



明治のなかごろ、京都で博覧会が開かれた際に裏千家第11代家元玄々斎宗室宗匠が我が国で初めて
立礼(りゅうれい)様式の点前を創案した…という歴史的背景もあります



お茶をいただいたあとは会場に移動して、約1時間、華麗な舞踊の世界に浸ります・・・

一度見ると病みつきになりそうな、、、
これを見ないと「春」が来ないわ~と思えるような、、、

そんな魅力があります




都をどりは、ヨーイヤサー♫♪_d0221844_11511347.jpg

                                         ~画像はwebから拝借~

都をどりのHPは→コチラ



来年は北野おどりや京おどり、鴨川おどりもハシゴして観てみたいな~とおもうmayumi-neなのでした012.gif



都をどりは、ヨーイヤサー♫♪_d0221844_1147228.jpg

by mayumi-ne | 2013-04-29 22:22 | イベント
<< もう皐月も半月・・・ 京都の “へそ” は日本のへそ? >>


気の向くまま、足の向くまま、京の都を散歩します
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新の記事
・・・投稿できません(@_@;)
at 2015-02-18 17:37
初稽古 初点 茶の道は..
at 2015-01-29 12:14
母のオペ
at 2015-01-14 14:19
あけましておめでとう2015年
at 2015-01-04 20:56
2014年もありがとうござい..
at 2014-12-28 22:00
カテゴリ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧