人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mayumi-neの都life



何ぞ必ずしも…かにかくに さくらさく~祇園白川-安井八幡~

2、3日前のこと、
神さまにあげているお水にいれてるお塩を器ごとひっくり返してしまいまして、、、
今日は八坂さんまでお清塩を調達に…(もらうんじゃなくて、買うのだけど)

いつもはバスなんですけど、そろそろ観光客?が増えてきて四条通りは交通渋滞
なので、阪急電車で河原町までヒト駅、ガタンゴトン♪

時間もあったのでいろいろ祇園界隈散策しました~
まだまだ知らないところがい~っぱい003.gif



四条木屋町で地上に出て、祇園八坂さん方向へ、左回りでぐる~~っと歩いてきました

まずは、祇園の南側にこっそり、ひっそりと昨秋にOpenしたカフェ、
『ZEN CAFE』に立ち寄りました063.gif

何ぞ必ずしも…かにかくに  さくらさく~祇園白川-安井八幡~_d0221844_019466.jpg



オープンしたてのころたまたま通りががってお茶したことがありました

いまでは婦人画報でもロケ地になるほど005.gif
広報がしっかりしてるのねー

とはいえ、まだあんまり知られてないから穴場よ006.gif
今日も静かに本を読んで、小一時間過ごしました


祇園白川の辺りにも寄ってきました001.gif

薄曇りの空、満開のしだれ桜に “かにかくに”

何ぞ必ずしも…かにかくに  さくらさく~祇園白川-安井八幡~_d0221844_019459.jpg



かにかくに
祇園はこひし寝るときも
枕の下を水のながるる
  勇

祇園を愛した作家 吉井勇先生を忍び
歌碑がたっています
歌碑の横のしだれ桜はもう満開!!
でも、この白川辺りは今週末が見頃かな~

そして・・・

ZEN CAFEから建仁寺さんの前を通って八坂さんに向かってたときに
安井金比羅さんをとうとう発見!

何ぞ必ずしも…かにかくに  さくらさく~祇園白川-安井八幡~_d0221844_0194729.jpg



なんで今まで辿り着けなかったんだろう? と、思うのだけど
ようやく安井の金比羅さんにお目通りかないました018.gif





あともう一箇所、

こちらもなかなか中に入れなかった現代美術館[何必館(かひつかん)]

タイミングがあって、ようやく入場を許されました(笑)

何ぞ必ずしも…かにかくに  さくらさく~祇園白川-安井八幡~_d0221844_0194791.jpg



何必館・・・何ぞ、必ずしも…
定説を疑う、自由の精神を持ち続けたい、という気持ちが込められた名前だそうです


今日から展示が始まったアンリ・カルティエの写真展も見応えありましたが、
地下の常設展 北大路魯山人 の作品にはやっぱりため息がでてしまいました012.gif

何度でも足を運びたくなる空間でした…


→『何必館』




八坂さんと安井金毘羅さんのおかげでしょうか。
佳い出会いがたくさんあった一日でした012.gif感謝。



おーい!! がんばれザックJAPAN!033.gif
by mayumi-ne | 2013-03-27 00:28 |
<< さくら桜~ 高台寺~ ZEN cafe >>


気の向くまま、足の向くまま、京の都を散歩します
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新の記事
・・・投稿できません(@_@;)
at 2015-02-18 17:37
初稽古 初点 茶の道は..
at 2015-01-29 12:14
母のオペ
at 2015-01-14 14:19
あけましておめでとう2015年
at 2015-01-04 20:56
2014年もありがとうござい..
at 2014-12-28 22:00
カテゴリ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧