人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mayumi-neの都life



明日は立春、福は〜うち(o^^o)

今日も近所の官大臣神社さんのお月釜にいってきました^^

きょうは『節分』
鬼のお面(しかもバリの!?)や、お多福のお茶碗などなど、今回の先生も趣向を凝らした室礼でした
今月の当番は織部流の先生の教室です
とってもユーモアがあってよくおしゃべりされるたのしい先生でした

まずは待ち合いのお座敷でお豆の入ったお茶(白湯かも?)がだされ・・・
明日は立春、福は〜うち(o^^o)_d0221844_2313715.jpg


お茶室に入るとお豆さんがちらほらと転がっていました
一回ごとに豆をまいてお清めをしてくださっていたそうです(ちなみに私たちは3巡目の席でした


お茶室のお軸は新島八重の書、『春されば まづ咲く宿の 梅の花 独り見つつや 春日暮らさむ』

床柱にはほどよく年季のはいったとお見受けする竹の花入れ、侘助とほんのりふくらんだ梅の枝がいけてありました


主菓子は’千の風’という銘が。
明日は立春、福は〜うち(o^^o)_d0221844_2313897.jpg

  じつは先生の先生?が先日お亡くなりになられたということで特別に創ってもらったお菓子だそうです
  (お菓子は堀川寺之内の「聚洸(じゅこう)」さん)








明日は立春、福は〜うち(o^^o)_d0221844_2313923.jpg

待ち合いの床飾りです

こうやって季節の節目をちゃんと迎えるって風習、やっぱり日本人でよかったと思いますね001.gif

でも、壬生寺や吉田神社、八坂さんへ行かなかったのが心残り…
都の節分祭もぜひ観ておきたかったな007.gif

明日からは暦では春かぁ・・・・

060.gifもうすぐは~るですね

は~るよ、こい
by mayumi-ne | 2013-02-03 23:00 | 日々のこと
<< 淡路島 水仙ロード 鬼は〜 食べちゃえo(^... >>


気の向くまま、足の向くまま、京の都を散歩します
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新の記事
・・・投稿できません(@_@;)
at 2015-02-18 17:37
初稽古 初点 茶の道は..
at 2015-01-29 12:14
母のオペ
at 2015-01-14 14:19
あけましておめでとう2015年
at 2015-01-04 20:56
2014年もありがとうござい..
at 2014-12-28 22:00
カテゴリ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧