人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mayumi-neの都life



口切りの茶事~お薄の時間♫

口切りの茶事~お薄の時間♫_d0221844_239711.jpg


あれ?アコーディオン??? 005.gif


そうなんです、
通常の茶事のばあい、お濃茶から中立ちがあって、ドラの相図でお薄(茶)をいただきにまたお茶室に戻るのですが・・・

さすがM女史の演出!!
今回はおっ洒落~にアコーディオンの音色でお呼ばれでした~~060.gif

演奏者は”五月エコ”さん  関西から東京まで大活躍の『ウミネコ楽団』のボタンアコーディオン奏者です001.gif

   たとえばエコちゃんの動画は→コチラから006.gif



アコーディオンの演奏を愉しんでいただいてる間にお茶を・・・

口切りの茶事~お薄の時間♫_d0221844_2392113.jpg



お薄の亭主は、吉岡棟梁とリーマン茶人平金氏
口切りの茶事~お薄の時間♫_d0221844_2392943.jpg

口切りの茶事~お薄の時間♫_d0221844_23101629.jpg


なんと椅子席のある和洋折衷のお茶室です! 小林一三氏のideaだそうです
みんなでわいわいと愉しくせっせとお茶とお菓子いただきました

口切りの茶事~お薄の時間♫_d0221844_2330778.jpg


口切りの茶事~お薄の時間♫_d0221844_2395510.jpg

         (ちょっとヘン顔のかっちゃん037.gif  ホッとしますね~w)


さいごは---
よっちゃん先生(M女史の師匠でございます~)の凛々しく美しいshotです
口切りの茶事~お薄の時間♫_d0221844_2310099.jpg



一日がかりではありますが、お茶事のたのしさ、おもしろが感じられた思い出の一日となりました

いつかはわたしも’亭主’とかしてみたい・・・かなぁ012.gif
 

まぁ、いつになるかわかんないですけどね   ふふふ


※「口切り…」シリーズの写真はほとんどがM女史からいただいたカメラマンさんの撮ったものを掲載しています~ご了承くださーい040.gif
by mayumi-ne | 2013-01-28 23:38 | イベント
<< 鬼は〜 食べちゃえo(^... 口切り茶事~お点前かっちゃん編~ >>


気の向くまま、足の向くまま、京の都を散歩します
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新の記事
・・・投稿できません(@_@;)
at 2015-02-18 17:37
初稽古 初点 茶の道は..
at 2015-01-29 12:14
母のオペ
at 2015-01-14 14:19
あけましておめでとう2015年
at 2015-01-04 20:56
2014年もありがとうござい..
at 2014-12-28 22:00
カテゴリ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧