人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mayumi-neの都life



半化粧(半夏生)の咲くお寺~建仁寺塔頭『両足院』~

今日は『夏至』
一年で一番昼間の長い日・・・ですね

ところが、この前の台風から引き続き、梅雨前線の影響でずっと雨が降っています057.gif

015.gif

夏至から数えて11日目からが半夏生
今年は7月1日から5日間です
(昔はこの時期までに田植えをすましていたようです)

そして、この時期に見頃をむかえる植物があります

半夏生です(半化粧ともいいます)

半化粧(半夏生)の咲くお寺~建仁寺塔頭『両足院』~_d0221844_9303977.jpg


どくだみ科の植物で、この時期に半分だけ葉っぱが白くなるんです

先日、この半夏生で有名なお寺の拝観にいってきました~

場所は祇園
建仁寺の塔頭のひとつ、両足院というお寺の庭に半夏生が群生しています

去年、一度訪れていますが、そのときは半夏生はふつうの葉っぱでした(^_^;)
半分だけ白く化粧したようになる葉っぱにミョ~~に惹かれていた私は
ぜひこの半夏生の見頃にもう一度来たいと思ってました

そして念願かない、
小雨の降る中、おしろいでお化粧を施したお庭を観に『両足院』を訪ねたのでした~

まだちょっと見頃には早かったのですけど、
ボランティアガイドのおばちゃまがいうには・・・
「このくらいがちょうどええ~~んでっせ」だって(*^^)v


半化粧(半夏生)の咲くお寺~建仁寺塔頭『両足院』~_d0221844_9314429.jpg



あいにくの天候でしたが、おかげで観光客もまばら

ゆっくり静かに拝観できました043.gif






そしてそのあとは・・・

祇園ニチさんへ

オトコマエがいるのと、隠れ家にしておきたいお店のひとつ
建仁寺のすぐ前なのに路地の奥にひっそりあるのでわかりにくいのです028.gif



う~~む
なんやかんやゆ~ても、

やっぱり花より団子017.gif
by mayumi-ne | 2012-06-21 10:46 | 寺社
<< 沙羅の花を愛でてきました ~妙... せっけん買いに行きました。でも... >>


気の向くまま、足の向くまま、京の都を散歩します
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新の記事
・・・投稿できません(@_@;)
at 2015-02-18 17:37
初稽古 初点 茶の道は..
at 2015-01-29 12:14
母のオペ
at 2015-01-14 14:19
あけましておめでとう2015年
at 2015-01-04 20:56
2014年もありがとうござい..
at 2014-12-28 22:00
カテゴリ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧