人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mayumi-neの都life



岡崎さんぽ~京都市美「フェルメール…展」

九州の食べログのまえに・・・


昨日、ひさしぶりに都を散歩したので、そのご報告。


やっと台風一過の秋晴れとなった京都。

お天気がいいと、muzumuzuしてくるんですよね~018.gif


今回は岡崎の京都市美へ行って参りました。


いま、市美では『フェルメールからのラブレター展』をしています。(~10月16日まで)

岡崎さんぽ~京都市美「フェルメール…展」_d0221844_22584537.jpg


―オランダ・アムステルダム国立美術館で修復された『手紙を読む青衣の女』が、
アジアで初公開、そして修復後、世界初公開。
まさに歴史的来日です。―


開催から2カ月以上も経つというのに、まだまだ人気で、入場制限(10分待ち)があるほど。

1点、1点、その本物よりも本物らしい写実的な描写と、緻密に計算された光の描き方、
巧みな美しい色遣い…。見応えがありました。

なかでも『…青衣の女』に使われている「青」は、ラピスラズリを削って作った絵具で描かれているそうで、
ぞっとするほど神秘的でした。

売店ではラピスラズリを使ったアクセサリや小物がたくさん並んでいましたよ001.gif



一時間ほどかけてゆっくり観た後は・・・



そう、おさんぽです。


まずは腹ごしらえ^^

岡崎さんぽ~京都市美「フェルメール…展」_d0221844_23391373.jpg


市美の向かいにある京都国立近代美術館内のカフェへ。


琵琶湖疎水に面したテラス席でアイスコーヒーとサンドイッチをいただきました。



お腹もほどほどに満足したので、
その疎水沿いにすこし歩いてみることに…。

岡崎さんぽ~京都市美「フェルメール…展」_d0221844_23474932.jpg


水面がキラキラしてきれいでした。

岡崎さんぽ~京都市美「フェルメール…展」_d0221844_23503498.jpg


白いお花…芙蓉かな?

岡崎さんぽ~京都市美「フェルメール…展」_d0221844_23525223.jpg


水際に建つおうち。



ほどなくバス通りにでたので、バスに乗ってびゅんと帰ってきました。
by mayumi-ne | 2011-09-07 23:56 | イベント
<< 九州食べぶろぐ with ヨーコ mayumi-ne 空を飛ぶの巻~ >>


気の向くまま、足の向くまま、京の都を散歩します
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新の記事
・・・投稿できません(@_@;)
at 2015-02-18 17:37
初稽古 初点 茶の道は..
at 2015-01-29 12:14
母のオペ
at 2015-01-14 14:19
あけましておめでとう2015年
at 2015-01-04 20:56
2014年もありがとうござい..
at 2014-12-28 22:00
カテゴリ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧