人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mayumi-neの都life



祇園祭 2013 山鉾巡行

祇園祭 2013  山鉾巡行_d0221844_1325831.jpg


7月17日、祇園祭山鉾巡行の日がやってきました

我が家の前の四条通り(新町角)につぎつぎと鉾や山が集まってきます

ほんとうにありがたいことです
わざわざ出かけなくても家の前で荘厳華麗な鉾や山を間近に見れるんですもんね~005.gif


祇園祭 2013  山鉾巡行_d0221844_1325994.jpg

祇園祭 2013  山鉾巡行_d0221844_1325969.jpg



とはいえ、山鉾巡行のメイン行事である〆縄切りは見れませ~ん007.gifので、
テレビのLive中継でガマンガマン。
祇園祭 2013  山鉾巡行_d0221844_1325108.jpg

生稚児がばっさり一度で〆縄を切り落とせました~~038.gif

狭い新町の通り幅いっぱいギリギリに北観音山が出てきました
祇園祭 2013  山鉾巡行_d0221844_13251146.jpg

祇園祭 2013  山鉾巡行_d0221844_13251164.jpg

ギシギシと車輪を軋ませて目の前を通り過ぎていきます(大迫力!005.gif

ゆっくりと約半日かけて、動く美術館の行列が京の町を彩ります~~~



お昼、朝9時半に四条烏丸の交差点を出発した先頭の長刀鉾が
ぐるりと京の町を練り歩いて新町四条に戻ってきました

祇園祭 2013  山鉾巡行_d0221844_13251222.jpg

年配の曳き方の背中、かっこいいですね~



このあと、山鉾が順々に戻ってきてそれぞれの町内に帰っていきます

今年も無事に祇園祭のメインイベントを終え、この夜、神様を載せたお神輿が街中に鎮座いたします
by mayumi-ne | 2013-07-28 17:52 | イベント
<< こおり 三回目の夏…祇園祭 >>


気の向くまま、足の向くまま、京の都を散歩します
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新の記事
・・・投稿できません(@_@;)
at 2015-02-18 17:37
初稽古 初点 茶の道は..
at 2015-01-29 12:14
母のオペ
at 2015-01-14 14:19
あけましておめでとう2015年
at 2015-01-04 20:56
2014年もありがとうござい..
at 2014-12-28 22:00
カテゴリ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧