人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mayumi-neの都life



いよいよ『祇園さん』はじまりました

うっとうしい梅雨らしい日がつづいてます057.gif

昨日はシンシンの赤ちゃんパンダがしんじゃうという悲しい知らせも…

へんな名前の新党もできちゃったり
また九州で大きな雨がつづいてたり
世の中、おかしくなってません!? 025.gif




はるか1000年以上のむかし、西暦869年・・・
東北で大きな地震と津波があり、京では疫病が大流行
京の人々は神泉苑に66本の鉾を立て、神輿を送り平安を祈りました

これが祇園祭の起源とされているそうです


神泉苑は二条城の南にいまもひっそりとあります。
桜や紅葉の隠れ名所でもあります

66本という数字は当時の日本の国の数だそうです。
現在は47府県だけど、山鉾は33基になってます。


  もっとわかりやすくくわしいことは・・・→ コチラ




歴史は繰り返す、、、というけれど、
毎年日本や世界の各地で天災や事故事件が起きています

そして毎年、人々の手に依って各地で世の平安を祈るお祭りがつづけられています
あらためてmanpowerってすごいな~って思います



ここ、京の都でもはじまりました、祇園祭2012


いよいよ『祇園さん』はじまりました_d0221844_10451747.jpg



一昨日の10日からは四条通りのsちらこちらで鉾が建ち始めました
約3日間かけて巨大で荘厳華麗な鉾が出来上がっていきます

毎日近くでその様子が観られるのはありがたいことです

いよいよ『祇園さん』はじまりました_d0221844_10452123.jpg





10日の夜には八坂神社からお神輿が担ぎだされ、四条大橋の真ん中で鴨川の御神水で清めるという『神輿洗い』式も行われました

いよいよ『祇園さん』はじまりました_d0221844_10502161.jpg



観光客に混じって見物してきました

いよいよ『祇園さん』はじまりました_d0221844_10503167.jpg


いよいよ『祇園さん』はじまりました_d0221844_10504542.jpg



いまは祇園祭のメインイベントとして有名になった『山鉾巡行』ですが、
もともとは祭神来訪のための露払い、お清めの儀式なのだそう
あくまでもお祭りの主役はお神輿、神様【素戔嗚尊 (すさのをのみこと)、櫛稲田姫命 (くしいなだひめのみこと)、八柱御子神 (はやしらのみこがみ)】なのです





神様、どうかもうこれ以上生命が、国が、傷つかないですみますようお守りください

世の安寧を祈る人々の気持ちが神様にとどきますように…


いよいよ『祇園さん』はじまりました_d0221844_10505197.jpg



7月1日から一カ月間かけて『祇園祭』のさまざまな神事が行われていきます

各地の祇園祭も盛り上がっているようですね~

博多の祇園山笠もそうだったけど、

なんだかこの時期そわそわしてしまうのは私だけでしょうか ww
by mayumi-ne | 2012-07-12 11:14 | イベント
<< 川床2012~今年は貴船だよ~... 沙羅の花を愛でてきました ~妙... >>


気の向くまま、足の向くまま、京の都を散歩します
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新の記事
・・・投稿できません(@_@;)
at 2015-02-18 17:37
初稽古 初点 茶の道は..
at 2015-01-29 12:14
母のオペ
at 2015-01-14 14:19
あけましておめでとう2015年
at 2015-01-04 20:56
2014年もありがとうござい..
at 2014-12-28 22:00
カテゴリ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧