人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mayumi-neの都life



夜の清水 ~東山花灯路2012・春編~

今日からお彼岸。

スーパーで「おはぎ」が売ってたのでさっそく我が家の仏壇(簡略なものですが)にお供えしました。
明日には私のお腹におさまることになってます(笑)



そして、京の都ではいま、春の恒例のイベントが行われてます。


東山花灯路3月10日から20日まで。今年で10周年だそうです。

(じつは去年もひとりでふら~っと観に行ったんですけど(^^ゞ)



なんと、東京からお仕事で京都入りしていたYUKAさんが連絡をくれ、
急きょ2人で夜の東山を散策することができましたのだ006.gif049.gif



まだ暗くなる前に(気が早すぎ)清水寺の境内に潜入。


夜の清水 ~東山花灯路2012・春編~_d0221844_21245637.jpg



寒かったので茶店に入り、ちょっとだけ熱燗をいただいてるうちに(笑)

だんだん辺りは幻想的な感じに…。


夜の清水 ~東山花灯路2012・春編~_d0221844_2133138.jpg


夜の清水 ~東山花灯路2012・春編~_d0221844_21331546.jpg


レーザービ~~~~ム072.gif(綺麗だけど…これは要るのかなぁ025.gif

(高台寺や知恩院も特別夜間拝観でライトアップされてますけど…
なんだかネオンみたいなライトアップなの。わたしはあんまり好きじゃないんですよ~じつは。(-_-;))




夜の清水 ~東山花灯路2012・春編~_d0221844_21412044.jpg


清水さんから産寧坂、二年坂…と下って、石塀小路へ。

やたらと若いカップルが多くて、すっかり「観光地」となってしまった都にちょっとがっかりしてみたり。。。
(ははは。文句のおおいおばちゃんだわね^^;)



とはいえ、お腹は空くのです!

石塀小路の途中のおばんざいの店で夕餉といたしました。


夜の清水 ~東山花灯路2012・春編~_d0221844_21454419.jpg


豆ちゃ』さんです。まだあたらしいお店のようで、店員さんたちもみんな若い方ばかりでした。


夜の清水 ~東山花灯路2012・春編~_d0221844_2147944.jpg
夜の清水 ~東山花灯路2012・春編~_d0221844_215179.jpg


おまかせコースはお造りから始まり煮物や焼き物、デザートにお抹茶もついて
一人3500円なんだよ!ありがたい。


ふたりでいろんな話をして、ついつい3時間近く、お店に居座ってしまいました043.gif
そんだけ、居心地良かったってことで、大将ゆるしてね~



石塀小路もモダンな行燈が道あんない。





夜の清水 ~東山花灯路2012・春編~_d0221844_21415986.jpg




去年は震災があってこのイベントも縮小されたのですが、今年はちゃんと配慮されていました。
行燈の灯はLED化されたそうです。
(京都にはロームっていう半導体メーカーの会社があるのです!)




古くて新しい京都、伝統をまもりつつ進化し続ける町。

どうか進化の方向性を間違いませんように。。。と素人なりに願ってしまうのでした…(^_^;)





YUKAちゃん、ほんの数時間でしたが『京都』愉しんでもらえたかな~~
by mayumi-ne | 2012-03-17 22:48 | イベント
<< 永遠の永遠に、みずたま 3・9 サンキューの日 >>


気の向くまま、足の向くまま、京の都を散歩します
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新の記事
・・・投稿できません(@_@;)
at 2015-02-18 17:37
初稽古 初点 茶の道は..
at 2015-01-29 12:14
母のオペ
at 2015-01-14 14:19
あけましておめでとう2015年
at 2015-01-04 20:56
2014年もありがとうござい..
at 2014-12-28 22:00
カテゴリ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧