人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mayumi-neの都life



もみじ便り③~高山寺編

いよいよ高雄最終章。

栂ノ尾~高山寺さんにはいります。(高山寺のくわしい解説は→コチラ

もみじ便り③~高山寺編_d0221844_14355716.jpg


ここ高山寺は平成6年に世界遺産に登録されました。

お茶の祖といわれる明恵上人が開山したお寺で、
漫画の原点といわれる「鳥獣人物戯画」(国宝)があったりします。


でもでもでも、

紅葉はまだ?もう?・・・まぁ、いまひとつだったわけなんですが、

国宝級の文化財を拝見でき、山寺らしくひっそりとしたひろい境内をゆっくり散策しているだけで
贅沢な感じがします。

※建物内部は撮影禁止ですので中からみた外の景色でオタノシミください。


もみじ便り③~高山寺編_d0221844_1441686.jpg


もみじ便り③~高山寺編_d0221844_14414922.jpg





境内の奥にひっそりと建つ金堂。

もみじ便り③~高山寺編_d0221844_14452781.jpg




そして、
入山した参道を引き返し、高雄三山を後にしたのでした…。

もみじ便り③~高山寺編_d0221844_14454273.jpg



          ちなみに、紅葉で染まったときの参道はこんなかんじ ↓ 
もみじ便り③~高山寺編_d0221844_1449835.jpg




さて、もみじ便りはどんどん麓の街中へと移っていきますよ・・・。

今後も不定期に更新していきます。おたのしみに(^_-)♪
by mayumi-ne | 2011-11-25 15:00 | 寺社
<< 紅葉はチョットお休み…週末はお... もみじ便り②~西明寺編 >>


気の向くまま、足の向くまま、京の都を散歩します
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
最新の記事
・・・投稿できません(@_@;)
at 2015-02-18 17:37
初稽古 初点 茶の道は..
at 2015-01-29 12:14
母のオペ
at 2015-01-14 14:19
あけましておめでとう2015年
at 2015-01-04 20:56
2014年もありがとうござい..
at 2014-12-28 22:00
カテゴリ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧